「文字が小さいなら大きなモニタを買えばいいじゃない」?

最初のまとめでお伝えした「勝手に全画面表示になる」だが、単なるモニタ解像度による問題であることが判明した。

試しに解像度を1152 x 864にしてみたら、普通に画面の真ん中あたりにアプリケーションが出現。どうやらアプリの初期サイズがぴったり1024 x 768に設定されているため、その解像度の場合は自動的に全画面表示となってしまうようだ。

高い解像度では、今まで小さすぎて読めなかったSETTINGS項目もかなり読みやすくなっており、タブやドック部分の読みやすさも格段にアップする。結局V3は「高解像度モニタ推奨」ってことらしい。

我が家のPCモニタの最大解像度は1280 x 1024なのだが、今までずっと1024 x 768で操作していたため、急に最大にすると他のアプリに違和感が生じて逆に疲れてしまう。なのでしばらくは中間の1152 x 864で慣らしてみようと思う。