2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SHM祭り ようやく再開

公式BBSによると、今朝7時からPEが再開されたらしい。通常のPEは6時間毎と同じだが、TOP8無しの2つのPEは1時間毎の開催に変更されている。

EEEは青緑決め打ち?

あらゆる意味で終わっているSHM祭りはさておき、イーヴンタイド祭りのEEEドラフトに向けてプレビューを見ていると、早速面白そうなカードが見つかった。これを10枚ぐらい集めて連打するだけで勝てそうじゃない?

ずっとNo Payのターン

公式BBSによると、現在マッチングに不具合が生じているようで、当分No Payモードにして解決策を探すらしい。次の情報は水曜日午前3時ごろ(日本時間)に掲載されるとのこと。遂にPEだけでなくドラフトまで出来なくなってしまうとは、本当にSHM祭りは終わって…

SHA祭り(6) ドラフトもレアゲー

全然PEが始まる気配が無かったのでドラフトに参加した。レアを取りまくった結果がこれだよ!!! クリーチャー(18) 2 《ウーナの門の管理人/Oona's Gatewarden》 1 《鎖千切り/Chainbreaker》 1 《ミストメドウの身隠し/Mistmeadow Skulk》 1 《バリーノッ…

SHA祭り(5) 結局レアアンコゲーか

通常のPEでも遂に50人台の参加者のものが出現したり、過疎がどんどん進んでいる今回の祭りだが、運営側はちゃんと危機感を持っているのだろうか。ともかくTOP8無しPE。軽量除去+《鎧をまとった上昇/Armored Ascension》《夜の群れの雄叫び/Howl of the Nigh…

今週の定期サーバダウンは無し

公式BBSによると、本日深夜には定期サーバダウンは行われず、祭りがそのまま継続開催されるらしい。「いや別にサーバダウンしてもいいから、プレイ環境向上につながるパッチをもっと上げてくれよ」って思うのは自分だけ?

SHM祭り(4) 成長しない

TOP8無しPE。過疎りすぎてなかなか始まらない。この事実だけでもV2.5→V3は失敗だったと分かる。で、パックは白単が組めそうなぐらい真っ白で、「まとまりの白緑」か「除去の白赤」か悩んで結局後者にした。 クリーチャー(13) 2 《鎖千切り/Chainbreaker》 …

SHM祭り(3) いぢめは続く

TOP8無しPE。1戦目スクリューフラッド負け、2戦目1本目フラッドしたが勝ち、3戦目2本目フラッドしたが勝ち、4戦目1本目フラッドしたが勝ち、5戦目フラッドスクリュー負け。綺麗にシンメトリー決まった!本当V3のシャッフラーの事故り具合は半端じゃない。対…

SHM祭り(2) 散々

NoTOP8PEに2回、ドラフトに2回参加した。PEはやたらと土地を引きまくり3-2と2-3。ドラフトはまたも土地祭り1没後、《復讐の亜神/Demigod of Revenge》《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》と連続で出されたけど勝ったり寝落ち勝ちとかで優勝。でも…

まとめ(6/16更新)

駄目な点(追加分) NEW カードコレクション・トレードに関するバグがとにかく多すぎる Tradableの数量変更がバグる・自動的にトレードがキャンセルされる・ログオフ後、CLASSIFIEDがきちんと表示されない等 いずれもクライアントを終了→再起動すると回復す…

SHM祭り(1) らいずらいず。

Competitive(ガチ?)の方は人が少なかったので、カジュアルのTOP8無しPEに参加。《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》、フォイル《偶像の石塚/Graven Cairns》、《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll》とか出たので、この時点でとりあえずプラス? クリ…

TOP8無しPEの開催に関する変更点

公式BBSによると、シャドウムーア祭りのTOP8無しPE(カジュアルPE含む)の開催スケジュールが、当初の「32人集まり次第開始」から「20分後とに開始」に変更された。PE自動生成のシステムに何か不具合があったらしい。それにしても、参加人数が「32人ちょうど…

ついやっちゃうんだ

PEオンリーとか言いつつ、くやしいっ…ドラフトに参加しちゃう! やっぱり早くカードを集めたいのである。4手目に《食いつくいましめ/Biting Tether》が流れて来たので青へ。途中《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》を獲得しつつ、《川の殺し屋、シグ/Sygg, River Cu…

1日早くSSSドラフト開始

公式BBSでも告知されているが、明日のシャドウムーア祭り開始に先駆けて、SSSドラフトが既に開始されている。個人的には当分PEオンリーでいく予定だったのでアレだが、カード供給増→価格下落が早くなるのは喜ばしい。

あまりにもフェアリーとエルフしかいないのでドランを回してみた

水曜日は定期サーバメンテかと思ったら、今週のメンテは木曜だった。なので引き続きエルフを回してみたのだが、ヒバリ踏んで2没、フェアリー相手に事故って1没、《トロールの苦行者/Troll Ascetic》《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》+《ロクソドンの…

あまりにもフェアリーしかいないのでエルフを回してみた

ブロック構築キューは人が来ないので、仕方なくスタンダードでパック稼ぎ。最初はヒバリでスプリット→1没→2没みたいな感じ。ことごとくフェアリーに当たって負けるのが嫌になったので、黒緑エルフを組んでみた。1度だけ白青コンに当たった以外、相手は全部フ…

前夜祭(鯖落ち的な意味で)

本日からシャドウムーア(SHM)がMOでも発売されたわけだが、早速サーバに不具合が発生しまくりである。私もスタンダード8構に参加中2回戦待ちの時に1回落ち、復帰後そのトーナメントは消滅(一応SHMパックが3つ増えていた)、もう一度8構にJOINしたが再度落ち…

SHM発売直前にヒバリをもう一度回してみた

1回目…エルフ親和相手に土地事故x2。2回目…1戦目エルフ親和を《テフェリーの濠/Teferi's Moat》で破り、2戦目フェアリーに順当負け。やっぱりフェアリーにだけは勝てる気がしないな。それにしてもエルフ親和多すぎなのは何故なの。

無限コンボを1回も練習したことの無い俺がヒバリを回してみた

タイトル通り。とりあえず今は色んなデッキを回しておこうかと。デッキは前回と同じくGP静岡から。1戦目(エルフ親和)…《神の怒り/Wrath of God》が強かったり、相手の《レンの地の群れ使い/Wren's Run Packmaster》を《誘惑蒔き/Sower of Temptation》した…

スプリットはOK、IDはNG

公式BBSにて、V3ではスプリットは導入されるが、ID(合意による引き分け、インテンショナルドロー)は導入されないことが発表された。理由は「必要無いから」「紙版MtGとMOは別モノだから」とのこと。同記事によると、紙版マジックにおいては、試合中に各プ…

今年に入って1回もスタンダードをプレイしたことの無い俺がフェアリーを使ってみた

ブロック構築はSHMが発売されてからアホほど取り組むとして、それまでの暇潰しというかMtGリハビリというか、とりあえずGP静岡の上位デッキを完コピして8構に挑んでみた。1回目…親和エルフにフルボッコにされて1没。 2回目…黒単ゾンビ、フェアリーと勝利し、…

SHM祭りで追加されるアバターの能力

参加賞:《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》 初期手札:7(±0) 初期ライフ:18(-2) クリーチャーがあなたのコントロール下で、カウンターが1つ乗った状態で場に出るたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、それにそのクリーチャーのパ…

シャドウムーア祭りまとめ

ここ最近の「祭り」詳細はずっとMO Wikiに掲載していたのだが、「マニュアル的サイト」であるWikiに掲載するのは何か違うような気がしてきたので(今更)、このエントリーで随時更新していく。 6/6更新(イベント詳細を掲載) 6/13更新(ブースタードラフト…

【.NET R-Tune】 V3の高速化? 【自己責任】

「V3重い」という意見はベータ当初から現在に至るまで叫ばれ続けているわけだが、せめて起動のスピードだけでも何とかならないかと思い、「.NET R-Tune」なるアプリケーションを試してみた。.NET R-Tuneの詳細情報 : Vector ソフトを探す!(Vector)スタート…

シビれないしあこがれない

昨日のアップデートにより、シャドウムーアのカードデータが入ったり、HOME画面もシャドウムーアっぽくなったりしているのだが、シャドウムーア・ロゴの隣の説明文(画像の左下部分)がモーニングタイドのまんまなんだけど。さすがV3! おれたちに(略)

そういえば再録だった

公式BBSによると、明日の定期サーバメンテ明けより、《堕落/Corrupt》《発想の流れ/Flow of Ideas》の2枚がシャドウムーア発売に先駆けてスタンダード構築で使用可能になるらしい。

1000枚バベル自重

公式BBSによると、V3における構築デッキの最大枚数は、ソリティア用は1400枚、デュエル(対戦)用は500枚とのこと。つまりV3環境では合計3000枚が処理上限ということですね(多分)。

さよならエクテン

「GP神戸を目指す」と言っておきながら、何で全く関係無いMMMドラフトばかりやってんの? 馬鹿じゃないの? と脳内のやましょーさんに怒られたので、本気で構築戦に取り組むことにした。とは言え、構築用のカードがほとんど揃っていない…特に《変わり谷/Muta…

高速ポプラ(斧技ではない)

暇だったのでMMMをやりまくってみた。1回目…青黒ローグ。《臭汁飲みの山賊/Stinkdrinker Bandit》2枚が強すぎて優勝。2回目…青黒ローグウィザード、つまり失敗ドラフト。しかも相手のトップが強すぎて余裕の1没。3回目…黒緑ツリーフォーク。《雑草刈りのポプ…

《マラレン》は神

今日は日本選手権予選が各地で行われ、地元でも60名の参加者で開催があったわけだが、自分は1ヶ月前の時点で全くモチベーションが無く、練習も全くしなかったためパスした。でも先日FNMに久々に参加し(×○○で4位)、ちょっとトーナメント熱が上がったので、…