【.NET R-Tune】 V3の高速化? 【自己責任】

「V3重い」という意見はベータ当初から現在に至るまで叫ばれ続けているわけだが、せめて起動のスピードだけでも何とかならないかと思い、「.NET R-Tune」なるアプリケーションを試してみた。

.NET R-Tuneの詳細情報 : Vector ソフトを探す!(Vector)

スタートメニューに登録されているショートカット(Renamer.exe)からV3を起動し、Launchを最速でクリックし、ログオンの画面が表示されるまで何秒かかるか、高速化前と高速化後でそれぞれ試してみた。

高速化したファイルは「MTGO_NET.exe」「Renamer.exe」「Kicker.exe」「SmartAssembly.Attributes.dll(これ元からあったのか後で追加されたのかよく覚えてない)」の4つ。Renamer.exe起動後、一瞬だけnewkicker.exeというファイルが作成されるのだが、よく分からないのでそれは放置。

  • 高速化前 約33秒
  • 高速化後 約25秒

劇的という程ではないが、確かに少しだけ速くなった。ちなみに速くなるのは起動速度だけで、肝心の動作速度自体は変わらない…と思う。上記リンク先にも記載されているが、興味のある方のみ「自己責任で」お試しあれ。