スプリットはOK、IDはNG

公式BBSにて、V3ではスプリットは導入されるが、ID(合意による引き分け、インテンショナルドロー)は導入されないことが発表された。理由は「必要無いから」「紙版MtGとMOは別モノだから」とのこと。

同記事によると、紙版マジックにおいては、試合中に各プレイヤーが消費する持ち時間の都合もあり(1本先取後の遅延行為等)、引き分けの発生は妨げられないためIDも認めざるを得ないが、MOではそのような事は無くマッチの勝敗は絶対に決まり、よってIDも必要無い…と大まかに言えばこのように説明されている(と思う)。

Scottの言いたいことは何となく分かるが、MO黎明期から行われてきた「全勝からのIDIDでTOP8入り」という行為がPEで出来なくなるのはちょっと微妙な感じ。これはひょっとしてサーバダウン対策の一環で、「普通のPEで全戦ガチるのは面倒だろ? だから全部NoTOP8にするけどいいよね?」フラグじゃないのか。