SHM祭り(1) らいずらいず。

Competitive(ガチ?)の方は人が少なかったので、カジュアルのTOP8無しPEに参加。《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》、フォイル《偶像の石塚/Graven Cairns》、《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll》とか出たので、この時点でとりあえずプラス?

クリーチャー(12)

  • 1 《贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed》
  • 1 《種かごの魔女/Seedcradle Witch》
  • 1 《安寧砦の精鋭/Safehold Elite》
  • 1 《睡魔術師/Somnomancer》
  • 2 《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
  • 1 《飢えたスプリガン/Hungry Spriggan》
  • 1 《バレントンの岩山踏み/Barrenton Cragtreads》
  • 1 《泥騒ぎの略奪者/Mudbrawler Raiders》
  • 1 《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll》
  • 1 《光り輝く導師/Resplendent Mentor》
  • 1 《汚れ背の匪賊/Scuzzback Marauders》

呪文(12)

  • 1 《守美者の探索/Safewright Quest》
  • 1 《たなびく純白/Niveous Wisps》
  • 1 《今わの際/Last Breath》
  • 1 《鎖の呪い/Curse of Chains》
  • 1 《お祭り歌の角笛/Revelsong Horn》
  • 1 《ゴンドの存在/Presence of Gond》
  • 1 《禁固刑/Prison Term》
  • 2 《大霊の盾/Shield of the Oversoul》
  • 1 《神格の鋼/Steel of the Godhead》
  • 1 《引き霊気/AEthertow》
  • 1 《鎧をまとった上昇/Armored Ascension》

土地(17)

  • 9 《平地/Plains》
  • 8 《森/Forest》

弱い。全体的にクリーチャーが少なかった。青黒ならもっとクリーチャーを用意できたが、一番除去が豊富な白を外すのが嫌だった。

1戦目(白黒緑) ○××

難なく各種類の土地を2枚ずつ揃えられ《増え続ける荒廃/Incremental Blight》←これを2回やられて負け。しかも2回目はダブルマリガン。相手のレーティングが1480程だったのでかなり吸われたなーと思ったら、カジュアルPEはK値0だった。

2戦目(赤緑) ○○

1本目は《首吊り罠/Trip Noose》を出されたが《種かごの魔女》と《ブリン・アーゴルの白鳥》だけで勝ち。2本目は相手事故。

3戦目(黒赤緑) ○○

1本目は《バレントンの岩山踏み》に《神格の鋼》つけただけで勝ちというこの環境のよくある光景。2本目は早々に《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》を出された上、こっちがタフネス1しかいないところに《殴りハエの蔓延/Blowfly Infestation》+《刺す稲妻/Puncture Bolt》コンボされて戦線壊滅して大ピンチだったが、《禁固刑》とか《引き霊気》で粘りまくり、引いてきた《ライズ》+《大霊の盾》で守りつつトークン大量生産モードに入って勝ち。

4戦目(白青) ○○

1本目、《シスルダウンの二人組/Thistledown Duo》+《神格の鋼》されそうになったが、相手はミスクリックでアタックせず、更に次のターンに《たなびく純白》で寝かせ、《飢えたスプリガン》+《鎧をまとった上昇》によるビートでギリギリ勝利。2本目、《ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch》+《神格の鋼》を《禁固刑》で凌いだが、再度《二人組》+《鋼》(2枚目)でビートされる。対抗して(?)《ライズ》+《光り輝く導師》でトークン倍増+ライフも倍増コンボを決めたら、相手は心が折れたのか投了。

5戦目(青黒赤) ○×○

1本目は眠くてあまり覚えていないが勝ち、2本目は先にgg言われて目が覚めた。仕方が無いので3本目は《ライズ》《導師》でフルボッコにしてあげた。

こんな感じで10パック+アバター獲得、幸先の良いスタート。でもカジュアルPEは待ち時間が長すぎるので、できればガチの方に参加するようにしようと思った。カードプール中に1枚もエンチャント破壊が無かったのが相当きつかった…よく何とかなったものだ。あと《増え続ける荒廃》があれば4勝は堅いと思った。