新機能・ドラフトピック譜

公式BBS掲載の最新パッチ情報にて、「Draft Recorder」つまりドラフトのピック譜機能が実装されたことが発表された。実際にやってみた。

まずドラフトを行う前に、SETTINGS>GAME PLAY>ADVANCED SETTINGS内の「Enable draft recorder」にチェックを入れておく。

そしてドラフトを行う。その後、C:\Documents and Settings\(PCユーザ名)\Application Data\Wizards of the Coast\Magic Online\3.0フォルダ内に(MOアカウント名)-(イベント番号)-(月)-(日)-(年).txtという名前のテキストファイルが作成される(例:hogehoge-37564-8-7-2008.txt)。

そのファイルには、まずイベント番号・イベント開始日時(PCで設定されているタイムゾーン)・参加プレイヤーおよび並び順(多分)が記載され、その後各パックに含まれていたカードおよびピックしたカードが全て列挙される。ちなみにフォイルカードには「FOIL」と付記される。

便利といえば便利な機能であるが、ピックの反省として使用する場合は、カードイラストで確認できるキャプチャ方式の方がやっぱり役に立つと思う。あとプレイヤー一覧が本当に卓の並び順だとしたら、V3の対戦は1戦目対面ではなくランダムの相手ということになりそう。