御無礼 《アジャニ》ツモでトビですね?

エロい人から「《風立ての高地/Windbrisk Heights》と《変わり谷/Mutavault》入れろ」との指令が来た。たっ単にカードの存在を忘れていただけなんだからねっ(最弱だ)

で、こうなった。

クリーチャー(14)

  • 4 《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》
  • 4 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
  • 3 《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》
  • 3 《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》

呪文(21)

  • 4 《思考囲い/Thoughtseize》
  • 4 《苦花/Bitterblossom》
  • 2 《損ない/Unmake》
  • 2 《忘却の輪/Oblivion Ring》
  • 3 《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
  • 4 《幽体の行列/Spectral Procession》
  • 2 《不敬の命令/Profane Command》

土地(25)

  • 1 《秘儀の聖域/Arcane Sanctum》
  • 3 《反射池/Reflecting Pool》
  • 4 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
  • 4 《悪臭の荒野/Fetid Heath》
  • 2 《平地/Plains》
  • 2 《鮮烈な草地/Vivid Meadow
  • 4 《風立ての高地/Windbrisk Heights》
  • 2 《沼/Swamp》
  • 1 《鮮烈な湿地/Vivid Marsh》
  • 2 《変わり谷/Mutavault》

サイドボード(15)

  • 3 《神の怒り/Wrath of God》
  • 3 《薄れ馬/Wispmare》
  • 4 《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
  • 2 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
  • 3 《ボトルのノーム/Bottle Gnomes》

《風立ての高地》4枚はやりすぎか? あと赤単が意外にきつい&多いのでサイドボードを増やした。

1戦目 赤単

1本目、先攻《斑点の殴打者/Stigma Lasher》によってこっちのライフゲインが停止。しかし相手も土地が2枚で停止…手札に3枚の《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》+《復讐の亜神/Demigod of Revenge》《炎の投げ槍/Flame Javelin》があり、1枚でも引かれると死。引かれたらシラネとばかりに《苦花》2枚+《黄金のたてがみのアジャニ》によるスーサイドビートを敢行して勝ち。これは単なるラッキー。

2本目、相手の動きが微妙で、《苦花》《台所の嫌がらせ屋》《幽体の行列》から《アジャニ》が楽に決まって勝ち。

2戦目 トースト

1本目、《潮の虚ろの漕ぎ手》で《バントの魔除け/Bant Charm》や《神の怒り》を抜きつつビートして勝ち。

2本目、《思考囲い》で《雲打ち/Cloudthresher》を抜いて《幽体の行列》→《黄金のたてがみのアジャニ》。何もされずそのまま殴って勝ち。

3戦目 キスキン

「スプリットする?」の問いかけに、相手なぜか何も答えず。チャット無視にしてるのか? それはともかく1本目、《苦花》《幽体の行列》《アジャニ》という理想的展開で楽勝。

2本目、逆に《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart》《皺だらけの主/Wizened Cenn》《行列》という猛攻に対し、4枚目の土地が置けずに《神の怒り》できず負け。

3本目、《漕ぎ手》《行列》《静月の騎兵》から《アジャニ》、さらに《騎兵》を追加して勝ち。やっと《静月の騎兵》が役に立った。《栄光の頌歌/Glorious Anthem》を置かれても何ともないぜ。

今更だが、やっぱり相手の手札を見られるのって強いね。いつぞやの限りなく日本選手権に近づいた時に使っていたのも白黒オルゾフビートだし、相性いいのかも。さて明日からいよいよあらあら祭り。しばらくスタンダードとはお別れとなるが、デッキのネタは常に探すようにしなきゃ。