ARB祭り(7) ああ、それにしてもレアが欲しい

もう1回シールドをやろうかと思ったが、時間的に中途半端になってしまったので、昨日獲得したパックもあることだし、リボリボリボの4322ドラフトへ。

今回の祭りドラフトの目的は、勝利よりも「レアの枚数」に全てを賭けることにした。本気で現物化を狙ってみようかと。実は祭り終了後に下落した相場で買い漁った方が経済的なのかもしれない。現物化やったことのある人のカード収集術を知りたい。

ともかく、1回で14チケ相当の消費だから、ノーマネーレアでも14枚取れば一応プラス?

1回目

  • 《謎のスフィンクス/Enigma Sphinx
  • 《金線の天使/Filigree Angel》
  • 《死を運ぶソクター/Deathbringer Thoctar》
  • 《アンクスの死者の王/Lich Lord of Unx》2枚
  • 《魂震/Soulquake》
  • 《死ぬまでの戦い/Fight to the Death》
  • 《裂き割る詠唱/Cloven Casting》
  • 《捕食者の優位/Predatory Advantage》
  • 《魂の汚染者/Defiler of Souls》

以上10枚。ノーマネーでフィニッシュです。でも一応1戦目勝てたのでまあまあ。

2回目

  • 《呪文砕きのビヒモス/Spellbreaker Behemoth》フォイル
  • 《自我の危機/Identity Crisis》フォイル
  • 《交戦の栄光/Glory of Warfare》
  • 《報復するグリフィン/Retaliator Griffin》
  • 《金線の天使/Filigree Angel》
  • 《死ぬまでの戦い/Fight to the Death》
  • 《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》

以上8枚。フォイルは現物化が厳しい(そもそも使わない)ので流そうかと思ったが、どちらも構築級の力があるので念のため確保。3パック目で《時の篩/Time Sieve》が出たけど、一緒に《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》がコンニチワしてたので流した。意思が弱くてごめん。

マナ加速からのデカブツ連打デッキで2連勝したが、最後《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas》2枚入りデッキにスクリューもあって死。まあ良しとする。

それにしても、相変わらずレアの出方が偏るなぁ。《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》とかまだ1枚しか持ってないし。偶然だとは思うが、ここまで偏ると作為を感じる。