M10祭り(4) なん・・・だと・・・

携帯電話をどこかに落としてしまって軽く鬱なちゃっぴーですこんにちは。位置サーチしようにも電源が切られている(電池はたくさんあった)。まあ紛失保険に入ってたから被害は軽いんだが、せっかくの休日がしょうもない事で潰れるのは嫌だな…。

気を取り直して16人シールド。PEに出ようかと思ってたんだが、遺失物の届け出をしなきゃなので時間が。

M10 Sealed 2009-08-09.txt
デッキエディタで保存する時に、ファイル名に「.txt」付けたらtxt形式で保存されると今日初めて知った。むしろ左上を「Local Text Deck」にするだけでよかった。なぜ気づかなかった…軽く鬱だ。

それはともかく、激しく黒単推奨なパック。相方に白を選んだが、クリーチャーが貧弱なので、緑の重量クリーチャーだけ入れる方が良かったかも。おまけにメイン《包囲マストドン/Siege Mastodon》入れ忘れた。鬱すぐる。

1戦目 白赤

小粒クリーチャーを連打されて一気にライフを削られたが、《安全な道/Safe Passage》とか《栄光の突撃/Glorious Charge》を駆使しながら盤面をひっくりかえし、ライフも《堕落の触手/Tendrils of Corruption》で戻して勝ち。

2戦目 白赤緑

相手が《火の玉/Fireball》プレイミス。対象4つなのにX=3で何も起きず。そのアドバンテージが大きく響いて勝ち。

3戦目 白青

相手ほとんど飛んでるので、こっちのウォーロックとの殴り合い。《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak》+《鎧をまとった上昇/Armored Ascension》されて1本負けたが、サイドインした《魂の管理人/Soul Warden》とか《魂の消耗/Consume Spirit》とかが強くて何とか勝ち。

4戦目 白緑

相手の《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》を《衰弱/Weakness》させて《墓場からの復活/Rise from the Grave》でパクり、ガーゴイルを加えて空からアタック。あと1パンで勝てるところに《悪斬の天使/Baneslayer Angel》の登場で一気にピンチ。ペガサス+《高潔のあかし/Righteousness》で討ち取ろうとするも、《巨大化/Giant Growth》持たれてて討ち死に。ガーゴイル+7/+7すればいいのに何をトチ狂った!? だが返しに触手トップデッキして除去。ラストターンに《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》出されたが、相手クリーチャーおらず勝ち。

デッキパワーは微妙だと思っていたが、何とか全勝。上には書いてないけど、《ザスリッドの悪魔/Xathrid Demon》はさすがに強かった。平和なべ付けられたシェイドを食べて8点とか。

ところで、またもや《悪斬の天使/Baneslayer Angel》+《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》に遭遇したわけだが、そろそろ偶然ではない気がしてきた。