ZEN祭り(1) MOよ、私は帰ってきた!

久しぶりのMOということで、キャプチャして実況でもつけようかと思ったのだが、いかんせん時間が無いのでいずれまた、という事で。特に編集の時間がかかるのが痛い。

さてゼンディカー。世間では発売して10日以上経ってるようだが、私はといえば先日のプレリにも出られず、ほぼ事前情報無しのまさにプレリ状態で挑む、初のリリース祭りとなってしまった。カードテキスト読むだけでデッキ構築時間の半分以上使ってしまった。

で、プール&デッキ。《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》とか青緑フェッチとか《恐血鬼/Bloodghast》とかマネーっぽいカードは一応ある。パック全体の初見のイメージでは「やだ・・・なにこれ地味」て感じ。環境が速いのか遅いのか分からないので、とりあえず白青の飛行4/4・3/3で殴るデッキにしてみた。

1戦目(青黒)

1本目、1ターン目《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire》されるも、《生きている津波/Living Tsunami》+ライフゲイン土地でせこせこ守りながら勝ち。

2本目、土地2枚でストップ。

3本目、《堕ちたる者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, the Fallen》出されてげんなりしたが、《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp》で封じつつ《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost》で削り、《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》でブロッカーどかせて勝ち。

2戦目(白黒赤緑)

《砕土/Harrow》とかで色々するデッキ。妬ましい。

1本目、土地2枚でストップ。この環境、実は土地19とかでもいいのか?

2本目、《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost》を《未達への旅/Journey to Nowhere》されたが、2体目の《番人》+《津波》でパンチパンチ勝ち。

3本目、《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》のカウンターが3つのところで《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》で止められたり《カビのシャンブラー/Mold Shambler》で割られたり。しかし《津波》+《冒険者の装具/Adventuring Gear》+ライフ回復土地のナイスコンボを決めて勝ち。相手が《血魔女》に3点プリベントを打ちたそうな挙動を見せてた。

3戦目(青緑)

1本目、装備品出したら《ベイロスの檻の罠/Baloth Cage Trap》2発打たれ、更に《津波》+《放牧の林鹿/Grazing Gladehart》コンボされて負け。

2本目、色チェンジして《ゼンディカーの彼方導き/Zendikar Farguide》2体でビートするも、《緑織りのドルイド/Greenweaver Druid》から《潮汐を作るもの、ロートス/Lorthos, the Tidemaker》が高速で出てきて詰み。

さすが自分のへちょいデッキと違って、相手のデッキは全勝の貫禄があった。ちゃんと上陸シナジーも満載だったし。

4戦目(黒赤→黒緑)

1本目、普通に飛行でぺしぺし殴って勝ち。

2本目、《リバー・ボア/River Boa》に+2/+1装備品が2本付いて詰み。

3本目、色チェンジして森渡り沼渡り4体で挑むも、相手の2マナ1/1でクリーチャー出たら1点ルーズが地味にうざくて負け。あとキッカー付きショックを5点と勘違いしてた。鬱だ。

最後はいい加減なプレイングが頻発して、結局負けただろうけど粘れた試合をあっさり落とすという昔ながらのちゃっぴー節炸裂。とりあえず全ZENカードを覚えるまでは苦労しそうだ。

そもそも、白をやったのが間違いなんじゃないかと思い始めた。青黒が正解? うーむ良く分からん。