復活の狼煙(ただし湿気ている)

長らく放置していたので、多分誰も見ていないだろうから、MtGに関係ない個人的備忘録とかも一緒に記入してみる予定(挨拶)

普段はこちらでつぶやいているので良かったらどうぞ。

てな訳で(?)。先日PCがぶっ壊れたので新調し、せっかくだから何かしようと思い、無駄に中性能PCでどういう操作感になるのかを味わいたかったので、久しぶりにMOにログインした。

祭りの時期は逃してしまったものの、発売されて割と新しいエルドラージ覚醒(RoE)ドラフトに直行してみた。

  • 1回目・・・フルボッコ。まずカードがさっぱり分からないので話にならず。
  • 2回目・・・レベルアップ戦略でまあまあのデッキが組めたが、フラッド死。
  • 3回目・・・まあまあな白青飛行でスクリュー死。
  • 4回目・・・本体火力壁3枚入り白赤壁デッキ。超速攻飛行白青にフルボッコ死。
  • 5回目・・・赤単《窯の悪鬼/Kiln Fiend》3枚入り。フラッド死。

と散々な結果の後、6回目のドラフトで見事優勝。《壊滅的な召喚/Devastating Summons》《軟体の起源/Gelatinous Genesis》《巨術士/Gigantomancer》がどれもこれも圧倒的に強くて、この環境がレアゲー万歳なんじゃないかと錯覚するほどだった。

それにしてもトーテムアーマーは強いな。2ターン目《巣の侵略者/Nest Invader》→3ターン目《蛇の陰影/Snake Umbra》だけで詰んだこともあったし、確定除去インスタントも少ないし。エルドラージ世界では常識に囚われてはいけないんですね!

今後の予定。しばらくはやっぱりボウリングにいそしむので、休日にちょこっとドラフトをやる程度。現環境のスタンダード構築は完全に捨てるつもりでいるので、アラーラブロックまでの主なレアをほとんど売り払って今後の資金にする。次期ラージエキスパンションが出てから少しずつ構築デッキも回していこうかなーと。ニッセン予選通過デッキをふたつも構築したyamasho神の協力は欠かせないだろう(チラッ