バッタコン使用感想をだらだら書く

ここに書くのも随分久しぶりだ。普段はTwitterで色々つぶやくのがメインになってしまった。

で、ニッセン予選も近くなってきたので、色々デッキを回し中。もっとも感触が良かったのが、LSV製タッチ赤Caw-Blade(CB)。まあCB系についてはメジャーすぎて書くことも無い。

次いでこちらで紹介されている青黒感染コントロール(とりあえずバッタコンと名づける)。かなり使いやすい印象を持った。特に《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》がこれほど強いと思わなかった。

対CB系。2色にせよ3色にせよ、《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》がきつすぎる。こいつを捌けるかどうかで勝負が決まる。ハンデスが決まってもトップ《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》とかギデオンとかあっさりされてまくられることもよくある。実感として5分以下。

対ヴァラクート。ハンデス強すぎ。《記憶殺し/Memoricide》強すぎ。CBに比べてトップからのまくりも少ないかな。

対ボロス。十字軍ゲーすぎる。まあ相手の十字軍もきついんだけど、バウンスとかジェイスとかで何とかなる。《見栄え損ない/Disfigure》は相手のターンに打たないと軽くしねる。

対赤単。最大のお客様降臨。《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon》抜かなくてもいいと思う。十字軍マリガンまである。

対ヴァンプ。思ったよりきつくないが、《恐血鬼/Bloodghast》だけは駄目。記憶殺しワンチャンあるかも。あと《広がりゆく海/Spreading Seas》はえろい。

そんな感じで。