新アバター3種

クライアントで確認したところ、どれも一応スタンダード(Van)リーガルらしい。

《ネクロポーテンス/Necropotence》

  • 初期手札:7(±0)
  • 初期ライフ:24(+4)

あなたのドロー・ステップを飛ばす。
あなたのターン終了時、それがこのゲームの最初のターンでないならば、これの上に死(death)カウンターを1個乗せる。カードをX枚引き、あなたはX点のライフを失う。Xはこれの上に乗せられた死(death)カウンターの数である。

Masters Edition2(ME2)祭りで配布される予定のもの。単純計算で7ターン目に28ライフ失っちゃうので、その間に何かしなきゃなんだけど。《ジェラードの知恵/Gerrard's Wisdom》ですね、分かります。

《居座りオーク/Orcish Squatters》

  • 初期手札:6(-1)
  • 初期ライフ:19(-1)

あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時、対戦相手一人を対象とする。あなたのマナ・プールに{X}を加える。Xはその対戦相手がコントロールする土地の枚数である。

やはりME2祭りのもの。これはかなり可能性を感じさせるが、最近の色拘束のきついカードとは相性が悪いか。懐かしのピクルスデッキと組むと良さそうだが。

《煽動するものリース/Rith, the Awakener》

  • 初期手札:7(±0)
  • 初期ライフ:26(+6)

あなたがコントロールするクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは{5}を支払ってよい。そうした場合、飛行を持つ5/5の赤のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体場に置く。

「From the Vault: Dragons」についてくるアバター。こりゃまた派手な能力だな。ヒバリデッキなら5マナぐらい出そう。でもデッキコンセプトと全く噛み合ってない。