M10祭り(1) 装備品祭り

個人的に、来年のニッセンへの仕切りなおしという事になる今回の祭り。課題は「よく考えてプレイする」である。普段からも熟考しないタイプなのだが、MOだとなおさら「なぁなぁプレイ」が頻発するので良くない。手なりでカードをクリックしていくのではなく、ひとつひとつのプレイの意味を考えながら戦って逝きたい。

んで早速シールド。主なカードは以下の通り。

  • 《セラの天使/Serra Angel》
  • 《ロウクスの長槍の達人/Rhox Pikemaster》
  • 《カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin》
  • 《古参兵の剣鍛冶/Veteran Swordsmith》
  • 《アンデッドを屠る者/Undead Slayer》
  • 《白騎士/White Knight》
  • 《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith》
  • 《栄光の突撃/Glorious Charge》
  • 《聖なる力/Holy Strength》

  • 《堕落の触手/Tendrils of Corruption》
  • 《出征路のグール/Warpath Ghoul》
  • 《蠢く骸骨/Drudge Skeletons》x2
  • 《衰弱/Weakness》

  • 《気まぐれイフリート/Capricious Efreet》
  • 《血の峠の狂戦士/Berserkers of Blood Ridge》
  • 《石巨人/Stone Giant》
  • 《チビ・ドラゴン/Dragon Whelp》
  • 《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur》
  • 《反逆の行動/Act of Treason》
  • 《稲妻/Lightning Bolt

  • 《踏み荒らし/Overrun》
  • 《酸のスライム/Acidic Slime》x2
  • 《暴走するサイ/Stampeding Rhino
  • 《大蜘蛛/Giant Spider》
  • 《絡め取る蔦/Entangling Vines》x2
  • 《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
  • 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》x2
  • 《巨大化/Giant Growth

アーティファクト・土地

  • 《破滅のロッド/Rod of Ruin》
  • 《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak》
  • 《魔道士封じの鎧/Magebane Armor》
  • ガーゴイルの城/Gargoyle Castle》

てな感じ。フィニッシャー+優良生物のいる緑は当然やるとして、もう1色は難しい。単純に除去+そこそこの生物な赤を選ぶのが普通だと思うが、セラ天様をプレイしたくて白やっちゃった。当然白も結構強いんだが、いかんせん色拘束がね。

1回戦 白緑+黒

1本目、軽快に2マナ2/3で殴っていると、セット沼から《破滅の刃/Doom Blade》飛んできたので、スライムで沼をつぶしたら何もされなくなり、オーバーラン勝ち。

2本目、相手の3/3先制攻撃に《不滅/Indestructibility》がついた。だがこちらも2/2に2種の神器+聖なる力をつけた。5/8アンブロカブル被覆はエグい。

2回戦 白緑+赤

1本目、熊連打されたのを巨大化織り交ぜ+セラ天で押しとどめ、「アリだー!」こと《蟻の女王/Ant Queen》を出されたがオーバーランで押し切り。

2本目、相手の5マナ4/4連打、プラス《大貂皮鹿/Great Sable Stag》+《鎧をまとった上昇/Armored Ascension》が止められず負け。

3本目、相手マリガン後土地1でストップしたところにスライム連打して勝ち。

3回戦 白黒

1本目、こっち事故って普通に殴られ負け。

2本目、装備品無双。《悪斬の天使/Baneslayer Angel》出されるも巨大化で何とか間に合う。

3本目、相手ダブマリから夜の子→剣鍛冶→アジャニとか意味不明なブン回り。こっちマリガンから普通回りで手も足も出ず。

アジャニとエンジェルが同時に出るとか・・・単なる偶然か、それともレアソートやっちまったのか、それとも最近のアメリカ人優遇戦略の一環か!? ちなみにこの対戦相手、当然のごとく優勝した。

4回戦 青黒緑

1本目、《大気の精霊/Air Elemental》《棍棒トロール/Cudgel Troll》《吠えたけるバンシー/Howling Banshee》というダブルシンボルを自在に操られて負け。いくら《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》が2枚あるとはいえ・・・

2本目、空からちくちく攻められてライフ2まで追い込まれたが、蔦つけたり蜘蛛ガーゴイルとか並べて粘り、ロッド削りからのオーバーランで勝ち。

3本目、相手は土地6枚並べても(色も全部出る)何もアクションが無く、4/4にクローク装備、幻想家に鎧装備で殴って良く分からないうちに勝ち。

という訳で開幕戦は10パック+QP1点というまずまずの立ち上がり。

ところで、リボーン祭りの時は現物化狙いだったのでドラフトも同時進行とか無茶やったのだが、注文してから2ヶ月近くたっても来ないため、現物化テンションがかなり下がり気味。現物化ってこんなに時間かかるんでせうか?教えて経験者の方。