M10祭り(2) まただよ(笑)

\アリだー!/

  • 《鎧をまとった上昇/Armored Ascension》
  • 《古参兵の剣鍛冶/Veteran Swordsmith》
  • 《安全な道/Safe Passage》
  • 《栄光の突撃/Glorious Charge》
  • 《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》
  • 《目潰しの魔道士/Blinding Mage》
  • 《平和な心/Pacifism》
  • 《沈黙/Silence》

  • 《睡眠/Sleep》
  • 《クローン/Clone》
  • 2 《幻影の戦士/Phantom Warrior》
  • 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
  • 《取り消し/Cancel》
  • 《瞬間凍結/Flashfreeze》
  • 《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
  • 《送還/Unsummon》

  • 《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath》
  • 《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
  • 《戦慄の魔術使い/Dread Warlock》
  • 《精神腐敗/Mind Rot》
  • 《立ちはだかる影/Looming Shade》
  • 《ケリノアのコウモリ/Kelinore Bat》
  • 2 《血の署名/Sign in Blood》
  • 《夜の子/Child of Night》
  • 《衰弱/Weakness》
  • 《邪悪なる力/Unholy Strength》
  • 《強迫/Duress》

  • 《業火の精霊/Inferno Elemental》
  • 2 《血の峠の狂戦士/Berserkers of Blood Ridge》
  • 《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound》
  • 《放蕩紅蓮術士/Prodigal Pyromancer》
  • 《紅蓮地獄/Pyroclasm》

  • 《夜の群れの雄叫び/Howl of the Night Pack》
  • 《蟻の女王/Ant Queen
  • 《暴走するサイ/Stampeding Rhino
  • 棍棒トロール/Cudgel Troll》
  • 《絡め取る蔦/Entangling Vines》
  • 《エメラルドのオリックス/Emerald Oryx》
  • 2 《樫変化/Oakenform》
  • ケンタウルスの狩猟者/Centaur Courser》
  • 《不屈の自然/Rampant Growth
  • 《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse》

爆弾カード+2枚の《樫変化/Oakenform》を擁する緑はまず確定。同じく爆弾である《鎧をまとった上昇/Armored Ascension》プラス除去のある白は安定コース、白にはやや劣るものの、やはり爆弾がありドロー+カウンターで凌いで頑張る青は次点として、相手が遅いデッキである場合にチェンジすることも考慮。

ところで《沈黙/Silence》って一種のタイムワープだと思ってデッキに入れてみたんだけど。どうかな。

1回戦 白緑+黒

1枚の平地をスライムで壊されたり、タッチ黒除去をことごとく引かれたりとかで早速負け。

2回戦 黒緑+赤

1本目、勝負を焦って《鎧をまとった上昇/Armored Ascension》を無駄遣いしてしまい、デカブツ連打されて負け。

2本目、色チェンジしてジェイス無双。地上を固めてのファントム殴り勝ち。

3本目、クローンでサイ増やしてスリープ打って勝ち。スリープ強すぎ。さすが《まばゆい光線/Blinding Beam》の再来である。

3回戦 黒赤

1本目、《ゴルゴンのフレイル/Gorgon Flail》出されるも、トロール+樫で押し切り。

2本目、《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》から《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》をサーチされるも、サイ+樫でリリアナを除去後、「ずっと俺のフォグ」こと《安全な道/Safe Passage》で相手の戦線を崩壊させて勝ち。

4回戦 白緑

1本目、また1枚しかない平地をスライムされる。初手がアリ含むクリーチャー3体・樫・森・平地・フェッチで、フェッチで森を持ってきたら次々に森を引く罠。タッパー2体出され、1体は樫したものの、帰化されて終了。やはりこの環境はメイン帰化だな、よく分かったよ>対戦相手感謝

2本目、相手色事故の間にアリとサイを並べ、巨大化を《認識不能/Disorient》でやりすごし、返しにサイに樫つけて勝ち。

そして3本目にまたも事件が起こった。

相手の《変幻のハイドラ/Protean Hydra》をトロールで何とか凌ぎつつ、決定打となり得るアリを引き当てる。その返しに相手はオーバーラン。まあ割と予測はしていたので、ずっと温存していた《送還/Unsummon》でハイドラは何とかできる。そして序盤にファントムで殴っていたお陰で相手のライフは9。タッパーが殴ってくれていたお陰で、2体のトロール(1体はクローンによる)でタッパー(4/5)をブロックすればライフが2残って返しのパンチで勝てる見込み。なのだが。

どっちが最初にダメージを与えられるトロールなんでしょうねぇ? さっぱり分かりませんやwww

多分左が1番目だろうと予想してそっちを再生したら、相手の狡猾なナイスチョイスにひっかかって2番目のトロール死亡。

まあ手札に《自然のらせん/Nature's Spiral》があったので、帰化されてた樫を回収してファントムにつけて無事勝利したのだが、自分の思った勝ち筋で無かったのは間違い無い。ホント同名パーマネントに関する紛らわしさは何とかしてほしい。またメール送ろっと。