ZEN祭り(4) おお、はやいはやい

プール&デッキ。せっかく《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》様が降臨されたのだが、これだけ軽量飛行が多く揃っているなら・・・と白青を選択。黒でもウィニー戦略はとれるんだけど、やっぱり飛んでいるほうが好きだし、黒の他のパーツが微妙 or 色拘束きついときているので。《冒険者の装具/Adventuring Gear》が無いのがきつい。

ところで、4回目のシールドにして既に3枚目の《霧深い雨林/Misty Rainforest》な件。

1戦目(黒赤)

1本目、1ターン目2/2吸血鬼、2ターン目逆《魂の管理人/Soul Warden》と、相手もかなりの速攻をみせる。対してこちらは《天空のアジサシ/Welkin Tern》2体、キッカー《霊気の想像体/AEther Figment》で攻め立て、《未達への旅/Journey to Nowhere》と《コーの空漁師/Kor Skyfisher》で相手の攻撃を止めて勝ち。

2本目、相手の速攻シェイドを《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster》で止めつつアジサシ2体でアタック。キッカー《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito》を《取り消し/Cancel》して勝ち。

2戦目(赤緑)

1本目、《変わり樹のバジリスク/Turntimber Basilisk》に《巨身化/Gigantiform》が付いて無双されて負け。

2本目、何となく青→黒にチェンジし、《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》を駆使してビート。ライフ1まで追い込んだところで《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer》他1体同盟者で場を制圧されたが、土地を引いて《噛み針の罠/Needlebite Trap》打って勝ち。

3本目、青に戻す。《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》でビートしつつ、《コーの空漁師/Kor Skyfisher》《世界を鎮める者/World Queller》を並べ、相手の土地を縛って致命カードをプレイさせずに勝ち。

3戦目(白黒赤緑)

4色同盟者デッキ。

1本目、2ターン目から間断無く飛行を並べ、相手の除去を上回る勢いで殴りきって勝ち。

2本目、サイドインした《広がりゆく海/Spreading Seas》で相手の《山/Mountain》を封じたつもりだったが、《砕土/Harrow》。ですよねー。そこから除去の打ち合いになって場がまっさらになり、ライフゲイン鹿を引かれてジリ貧となり負け。

3本目、《忌まわしい最期/Hideous End》を2枚見たので黒にチェンジ。マラを切る人こと《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》で相手の鹿を倒してクリーチャー3体でアタック、とどめに《世界を鎮める者/World Queller》で場を鎮めて勝ち。

終戦(白黒)

1本目、マリガン後土地2キープ。序盤から1マナ2/2で攻められて苦しんだが、《探検の地図/Expedition Map》で白マナ調達して《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster》で場を押さえ、後は飛行を並べまくって勝ち。

2本目、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》+《探検者の望遠鏡/Explorer's Scope》で土地とライフを伸ばされまくり&こっちフラッドで土地しか伸びず。

3本目、やはり《忌まわしい最期/Hideous End》を2枚見たので黒へ。《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》で地上を支えつつ、《コーの空漁師/Kor Skyfisher》2体でアタック。相手の《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito》+《血の長の刃/Blade of the Bloodchief》+除去などによって場が膠着したが、《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》でこじ開けて勝ち。

謎の全勝。パーツ自体は相当地味だと思ったのだが、軽量飛行の強さといったところか? MVPは明らかに《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》。